765プロダクション プロデュース実態調査〈765ASPの兼任傾向・主担当副担当アイドル間の因果関係〉

 

はじめに

  2018年9月に投稿された いはらPさんの「Pは担当アイドルに似るのか?」の記事を読んで、プロデューサーさんの兼任傾向や主担当・副担当アイドルの因果関係について気になったことができたので、独自にアンケート調査を行ってみました。

 幸いなことに、たくさんの方からご回答を頂けましたので、集計の結果をこの記事でご報告します。

 今回の記事で私が明らかにしたいのは以下の2つです。

  • 主担当アイドルが同じ場合、副担当アイドルも共通するのか?
  • 副担当アイドルは主担当アイドルに似るのか?

注意①:統計の知識に乏しい人間が作成しています。
注意②:グリマス未プレイの人間が作成しています。

 

※まだ読んだことがない人は、ぜひ読んでください。読んだことがある人は2回目・3回目をぜひ読んでください。
viola-voila.hatenablog.com

 

調査概要

目的:プロデューサーのプロデュース活動の方向性に傾向があるのか

対象:765PRO ASに主担当アイドルがいるP
設問数:大問4つ

  1. 765PRO AS担当アイドルは、誰ですか?
  2. プロデューサーさんのプロフィールについて
  3. プロデューサー歴について
  4. 765THEATER ALLSTARSの中から担当(推し)を1~3人選んで下さい
    →推し度合いを765AS担当アイドルを【5】として、
     シアター組の推し度合いを【1】~【5】で回答して下さい

回答受付開始日:2019年3月11日(月)12:00
回答受付締切日:2019年3月29日(金)23:59

 

なお、この調査は、
・「プロデューサーさんのプロデュース傾向」の調査を目的としていること
・サンプルサイズが不十分な項目もあること

をあらかじめご了承ください。

調査結果から、特定のアイドルPさんを貶すようなレッテルを貼ったり、アイドルに優劣をつけるようなことは、絶対にやめてください。

 

調査結果

ひたすら集計結果を表やグラフで示していきます。
集計にあたって“略称”や“私が勝手に作った造語”があって分かりにくいと思うので、予めまとめます。

  • n…回答人数
  • 単担率
    問四の回答に「シアター組に担当(推し)はいない」と回答したプロデューサーさんの割合/単体担当率の略
  • 愛ポイント
    推し度合いの回答をポイント化したもの。
    1~5で回答し、5に近づくほど、主担当アイドルと同じぐらい推しているという意味になる。

 表でまとめている内容

  • 副担当・推しプロデューサー人数 上位3グループ
  • 支持率…「副担当・推しプロデューサー人数÷回答人数」で算出。
    ※複数回答なので、支持率をすべて足し合わせると100%を超えます。
  • 愛ポイント合計 上位3グループ
  • カッコ内…副担当・推しプロデューサー人数順位

グラフでまとめている内容

  • アイドルの名前(Princess→Fairy→Angel→いないの順)
  • 回答人数(青)…副担当・推しプロデューサー人数
  • 回答人数×愛(緑)…愛ポイント合計
  • 平均愛pt(点)…「愛ポイント合計÷副担当・推しプロデューサー人数」で算出

回答人数という単語を違う意味で2回使ってしまっているあたり、分かりずらいところも多いかと思われます。どうか、温かく見守ってください。

 

全体

n=1325

■男性 76.1%、女性 22.9%、その他/回答しない 1.0%
■~20代 72.7%、30代 20.3%、40代 5.7%、50代 0.5%、60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 0.8%
■単担率 5.89%

f:id:mrrik139:20190506185201p:plain

天海春香

n=151

■男性 84.1%、女性 15.2%、その他/回答しない 0.7%
■~20代 71.5%、30代 21.9%、40代 6.6%、50代 0.0%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 0.0%
■単担率 5.30%

 

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 春日未来 (17.88%) 春日未来 (1)
2位 七尾百合子・ジュリア(11.92%) ジュリア (2)
3位 徳川まつり・周防桃子(11.26%) 佐竹美奈子 (6)

 

f:id:mrrik139:20190506185244p:plain

春香P 問4 集計結果

  

如月千早

n=182

■男性 84.1%、女性 15.2%、その他/回答しない 0.5%
■~20代 71.4%、30代 19.8%、40代 7.7%、50代 0.5%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 0.5%
■単担率 2.20%

 

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 最上静香 (24.18%) 最上静香 (1)
2位 北沢志保(21.98%) 北沢志保 (2)
3位 ジュリア(19.78%) ジュリア (3)

 

f:id:mrrik139:20190506185621p:plain

千早P 問4 集計結果

 

萩原雪歩

n=107

■男性 79.4%、女性 19.6%、その他/回答しない 0.9%
■~20代 81.3%、30代 14.0%、40代 3.7%、50代 0.9%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 0.0%
■単担率 1.87%

 

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 七尾百合子 (20.56%) 七尾百合子 (1)
2位 望月杏奈 (15.89%) 望月杏奈 (2)
3位 天空橋朋花周防桃子(13.08%) 田中琴葉 (5)

 

f:id:mrrik139:20190506190014p:plain

雪歩P 問4 集計結果

 

高槻やよい

n=82

■男性 64.6%、女性 34.1%、その他/回答しない 1.2%
■~20代 80.5%、30代 14.6%、40代 3.7%、50代 0.0%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 1.2%
■単担率 7.32%

 

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 周防桃子 (24.39%) 周防桃子 (1)
2位 木下ひなた(13.41%) エミリー (3)
3位 エミリー・大神環(12.20%) 木下ひなた・大神環(2,3)

 

f:id:mrrik139:20190506190347p:plain

やよいP 問4 集計結果

 

秋月律子

n=76

■男性 77.6%、女性 21.1%、その他/回答しない 1.3%
■~20代 47.4%、30代 35.5%、40代 15.8%、50代 0.0%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 1.3%
■単担率 7.89%

 

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 真壁瑞希 (18.42%) 宮尾美也 (1)
2位 宮尾美也(17.11%) 真壁瑞希馬場このみ(2)
3位 馬場このみ(14.47%) 周防桃子 (4)

 

f:id:mrrik139:20190506191546p:plain

律子P 問4 集計結果

  

三浦あずさ

n=62

■男性 74.2%、女性 24.2%、その他/回答しない 1.6%
■~20代 50.0%、30代 33.9%、40代 9.7%、50代 1.6%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 4.8%
■単担率 14.52%

 

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 桜守歌織(27.42%) 桜守歌織(1)
2位 豊川風花(17.74%) 百瀬莉緒(3)
3位

百瀬莉緒

シアター組に推しはいない(14.52%)

豊川風花 (2)

 

f:id:mrrik139:20190506191803p:plain

あずさP 問4 集計結果

 

水瀬伊織

n=72

■男性 84.7%、女性 15.3%、その他/回答しない 0.0%
■~20代 77.8%、30代 13.9%、40代 6.9%、50代 1.4%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 0.0%
■単担率 1.39%

 

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 周防桃子(29.17%) 周防桃子(1)
2位 横山奈緒(15.28%) 横山奈緒(2)
3位 箱崎星梨花(12.50%) 箱崎星梨花(3)

 

f:id:mrrik139:20190506192213p:plain

伊織P 問4 集計結果

 

菊地真

n=143

■男性 53.8%、女性 43.4%、その他/回答しない 2.8%
■~20代 74.1%、30代 19.6%、40代 4.9%、50代 0.7%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 0.7%
■単担率 10.48%

 

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 永吉昴(16.08%) 永吉昴(1)
2位 真壁瑞希(13.29%) 所恵美(5)
3位 高坂海美・ ジュリア(12.59%) 高坂海美(3)

 

f:id:mrrik139:20190506204838p:plain

真P 問4 集計結果

 

双海亜美

※サンプルサイズが小さいので、参考値として集計しています

n=19

■男性 31.6%、女性 68.4%、その他/回答しない 0.0%
■~20代 94.7%、30代 5.3%、40代 0.0%、50代 0.0%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 0.0%
■単担率 10.53%

 

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 春日未来(21.05%) 春日未来(1)
2位

徳川まつり・松田亜利沙・矢吹可奈

所恵美・桜守歌織(15.79%)

徳川まつり(2)
3位

七尾百合子・最上静香・北沢志保

真壁瑞希・白石紬・野々原茜

シアター組に担当(推し)はいない(10.53%)

矢吹可奈・所恵美(2,2)

 

f:id:mrrik139:20190506205153p:plain

亜美P 問4 集計結果

 

双海真美

※サンプルサイズが小さいので、参考値として集計しています

n=41

■男性 73.2%、女性 26.8%、その他/回答しない 0.0%
■~20代 73.2%、30代 19.5%、40代 2.4%、50代 2.4%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 2.4%
■単担率 2.50%

 

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 馬場このみ(17.07%) 馬場このみ(1)
2位 横山奈緒・大神環(14.63%) ジュリア(3)
3位

春日未来・高坂海美

北沢志保・ジュリア(12.20%)

横山奈緒・大神環(2,2)

 

f:id:mrrik139:20190506205558p:plain

真美P 問4 集計結果

 

星井美希

n=131

■男性 74.8%、女性 24.4%、その他/回答しない 0.8%
■~20代 77.9%、30代 19.1%、40代 1.5%、50代 0.0%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 1.5%
■単担率 5.34%

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 所恵美(19.08%) 所恵美(1)
2位 伊吹翼(17.56%) 伊吹翼(2)
3位 望月杏奈(13.74%) 望月杏奈(3)

 

f:id:mrrik139:20190506205858p:plain

美希P 問四 集計結果

四条貴音

n=85

■男性 75.3%、女性 23.5%、その他/回答しない 1.2%
■~20代 72.9%、30代 21.2%、40代 4.7%、50代 1.2%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 0.0%
■単担率 7.06%

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 白石紬(22.35%) 白石紬(1)
2位 徳川まつり(20.00%) 徳川まつり(2)
3位 真壁瑞希(11.76%) 真壁瑞希(3)

 

 

f:id:mrrik139:20190506210133p:plain

貴音P 問4 集計結果

我那覇響

n=143

■男性 85.6%、女性 13.8%、その他/回答しない 0.6%
■~20代 75.3%、30代 20.1%、40代 4.0%、50代 0.0%、 60代 0.00%、70代~ 0.00%、その他/回答しない 0.6%
■単担率 7.69%

  副担当・推しプロデューサー人数
(支持率)
愛ポイント合計
(カッコ内 プロデューサー人数順位)
1位 高坂海美(16.67%) 高坂海美(1)
2位 所恵美(13.22%) 所恵美(2)
3位 横山奈緒(13.79%) 横山奈緒(3)

 

f:id:mrrik139:20190506210907p:plain

響P 問4 集計結果

 

 

考察

(1)主担当アイドルが同じ場合、副担当アイドルも共通するのか?

 何をもって〈共通している〉と判断するか非常に難しいのですが、今回は以下の基準を上回るアイドルを〈共通している傾向が高い〉と定義付けたいと思います。

  • 支持率15.00%以上
  • 愛ポイント合計値が「平均値+標準偏差×2」以上

言葉で表すなら、「そのアイドルを担当しているプロデューサーさんの7人に1人以上から支持されていて」「愛ポイント合計値上位5%以内」なアイドルです。

 基準値を上回っているアイドルについてまとめた結果が以下の表になります。

<表> ※太字:〈共通している傾向が高い〉アイドル 青字:支持率20%超
  支持率基準以上 愛ポイント合計値基準以上
天海春香 春日未来 春日未来
如月千早 最上静香北沢志保ジュリア 最上静香北沢志保ジュリア
萩原雪歩 七尾百合子、望月杏奈 七尾百合子
高槻やよい 周防桃子 周防桃子
秋月律子 真壁瑞希宮尾美也 宮尾美也
三浦あずさ 豊川風花、桜守歌織 桜守歌織
水瀬伊織 横山奈緒周防桃子 周防桃子
菊地真 永吉昴 永吉昴、所恵美
双海亜美 ※

春日未来徳川まつり

松田亜利沙、矢吹可奈

所恵美、桜守歌織

春日未来徳川まつり
双海真美 ※ 馬場このみ 馬場このみ
星井美希 所恵美伊吹翼 所恵美伊吹翼
四条貴音 徳川まつり白石紬 徳川まつり白石紬
我那覇響 高坂海美 高坂海美、所恵美
双海亜美双海真美に関しては、サンプルサイズが小さいので参考値として集計しています。

 アイドルごとにかなり異なる結果がでましたが、該当なしというアイドルはいませんでした。これは、「主担当ごとに、副担当(推し)が共通する傾向の高いアイドルがいる」といえるのではないでしょうか。

 しかしながら、これはあくまで私が決めた基準に則って推定した結果になります。より適正な基準については、検討の必要があると思います。

 

χ二乗検定

 最終的にまとめるときに、いはらさんに泣きついたところ、「χ二乗検定をやってみては?」と提案をもらったので、早速やってみました。
 提案をもらったときは鬼かな?と思いましたが、思ったより簡単にエクセルでできました。鬼って思ってごめんなさい。

帰無仮説:主担当アイドルが誰であるかによって、シアター組の誰かが推されやすいといった傾向はない。

対立仮説:主担当アイドルが誰であるかによって、シアター組の誰かが推されやすいといった傾向がある。

(p<0.05となり帰無仮説が棄却されたアイドル)
シアター組の誰かが推されやすいといった傾向がある。

(p>0.05となり帰無仮説が棄却されなかったアイドル)

シアター組の誰かが推されやすいといった傾向はないかもしれない

  カイ二乗検定がなにかとかはうまく説明できないので、私が参考にした以下のURLやgoogle先生に聞いてみてください。

logics-of-blue.com

 このχ二乗検定によって、帰無仮説が棄却されたアイドルに関しては、「シアター組の誰かが推されやすいといった傾向がある。」と統計学の観点からも判断することができます。

 

(2)副担当アイドルは主担当アイドルに似るのか?

 全部のアイドルについて検証するとキリがなくなっちゃうので、(1)で兼任傾向が強く出たアイドルについて私なりに考察したところ、結論から言いますと「似ている組み合わせもあるし、そうじゃない組み合わせもある気がする」となりました。

 その理由について、副担当アイドル(今回の場合、シアター組アイドル)と主担当アイドルとの関係性を以下の3つに分類しながら、 その間にある因果関係について考えていきたいと思います。

<1> 主担当アイドルとの性格や外見の特徴の共通(似ている
<2> ストーリーやユニットで主担当アイドルと関わりがある
<3> その他/主担当との間に因果関係がない

※私はグリマス未プレイな上に記憶力が弱いので、説明が不十分である可能性が大いにあります。補足等がありましたらコメント欄から情報を提供していただけると嬉しいです。


<1> 主担当アイドルとの性格や外見の特徴が共通している(似ている
  • 天海春香&春日未来(赤の系譜・王道ドジっ子アイドル)」
  • 菊地真&永吉昴(女の子らしさに憧れるボーイッシュアイドル)」
  • 三浦あずさ桜守歌織(おっとりした大人の女性)」他 多数

 兼任傾向が強く表れたシアター組アイドルの多くは、765ASアイドルとの共通項があるのではないかと思われます。

 例として挙げた3組は、性格やシアター組内での立ち位置が共通していましたが、「三浦あずさ&豊川風花(胸囲)」「四条貴音&白石紬(銀髪)」といった外見的要素が一致している兼任傾向が強い組み合わせも、あります。

 しかしながら、「三浦あずさ馬場このみ(僅差で支持率,愛ポイントともに4位)」も上位グループに所属していること等から、765AS Pさんの兼任傾向には、外見的要素よりも性格やシアター組内での立ち位置というようなアイドルの内面に関わる要素の共通のほうが強く影響を与えているのではないかと考えられます。

 

<2> ライブやストーリーで主担当アイドルと関わりがある

(例1)「高槻やよい周防桃子(ミリシタ メインコミュ32話 他)」

自分の気持ちを素直に言えない桃子に、やよいはそっと寄り添います。
自分の抱えている不安を仲間に伝えることができた桃子。
「みんなでステージを作り上げる大切さ」を知ることができたのは、
ひょっとしたら、やよいの言葉だから、かもしれません。

 グリマスでは、「アイドル紅白歌祭2014ガシャ」の限定SR(覚醒後)「ホッピングスマイル - 高槻やよい」でロコと一緒にハイタッチをしている様子が描かれたり、全国キャラバン編シーズン4ではシーズンメンバーとして一緒に上方エリアでお仕事をしたりしました。

 シアター年少組の桃子と765ASロリトリオ年少組のやよいの組み合わせなので、プロフィールの共通もありますが、この二人に兼任傾向が強く表れた理由としては、「やよいといることで、素直になれる桃子」「桃子を助けるお姉ちゃんなやよい」のように、ストーリーで描かれた関係性が兼任傾向に影響を与えているのではないかと思います。

 

(例2)「如月千早&最上静香(ミリシタ メインコミュ2話) 他」

センター公演に向けて、自分のパフォーマンスに不安を抱えている静香。
「心配しなくていい」とプロデューサーが伝えても
「信用できない」と一蹴されてしまいます。
偶然レッスン室に現れた千早に急遽静香のレッスンを見てもらうことになります。
千早のアドバイスをもらって、静香のやる気に火が着きました。

 「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03」に収録されている「アライブファクター(歌:如月千早・最上静香)」では、"二人の絆"を"新しい歌"へと昇華させました。(ハッチポッチもいいですよね。)


THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 【DAY2】ダイジェスト映像

 

(例3)「星井美希&伊吹翼」のようにシアター組アイドルの憧れの対象として765ASのアイドルの名前が挙げられることがあります。(1)の基準には達しませんでしたが、「四条貴音&真壁瑞希」も憧れの対象としてグリマスのイベント「アイドル学園文化祭」で描かれています。

 

 「主担当アイドルと共演したから、そのシアター組アイドルを好きになる」というのはいささか短絡的だと思いますが、

  • 主担当アイドルのようなアイドルになるため、または 期待に応えるために努力する姿に惹かれた。
  • 主担当アイドルと一緒にいる描写がきっかけで、シアター組アイドルに抱いていた印象が変わった。
  • 二人が一緒にいる空間が尊いので、みんなまとめて担当します。

 といった形で、プロデューサーさんの兼任傾向に影響を与えている可能性は、否定できません。

 

<3> その他/主担当との間に因果関係がない
  • プロデューサーさんの心理的特性に起因する
  • 好きになった理由が違う
    (主担当アイドルは「憧れ」、副担当アイドルは「共感」のように抱く感情の種類が違う)…他

 ここで特定のアイドルの組み合わせを挙げるのは100%私の主観になってしまうので、控えさせていただきます。

 

 上記のような具体例から、兼任傾向に「主担当と副担当の間にある類似性」が影響を与えている側面もあるが、「主担当アイドルとの共演」といった類似性以外の要素も兼任傾向に影響を与えていると考えられます。

 したがって、今回の調査では「ミリシタで、調査実施時にメインストーリーが解放されていないアイドルの兼任傾向が低い水準になってしまう」というようなバイアスが生じている可能性があります。

 時間を空けて再調査を行うと、今回の結果とは全く異なる結果がでるかもしれません。(※現時点で再調査の予定はありません。)

「伊織&奈緒」の支持率が高かった理由について、いろいろ探してみたのですが<1><2>に該当する要素が見つけられませんでした。もし、二人の共通点や共演エピソードがあったら教えてください。

 

結論 

  • 主担当アイドルと副担当アイドルの間に、異なる兼任傾向が見られた。
    「支持率」や「愛ポイントの合計値」の要素について基準を設けて判断した場合、「主担当ごとに、副担当(推し)が共通する傾向の高いアイドルがいる」ことが推測できる。
  • 兼任傾向が強いアイドルの組み合わせの中に「似ている」要素の存在は見受けられる。しかしながら、「主担当アイドルとのライブやゲーム上での関係性」といった類似性以外の要素も兼任傾向に影響を与えていると思われる。

 

質問への回答

質問

Q4で765ASの担当アイドルへの熱意を5としていますが、シアター組への熱意の方が多い場合もあるかと思いますので3にするべきではないでしょうか(一部抜粋)

回答

このアンケート調査は、「765PRO ASに主担当アイドルがいるプロデューサーさん」を対象にしたものなので、その場合は、今回のアンケートの対象では無いのではないでしょうか。

 

おわりに

 まずは、回答や拡散にご協力いただいたプロデューサーさん、ありがとうございます。回答の受付を始めた初日に1,000件以上のご回答を頂いたときは、本当にたまげました。
 設問を作成する際に助言をして頂いたいはらPさんには、特大の感謝を申し上げます。

 結論は、だいぶ ふわっとしたものになってしまいましたが、私個人としては とても満足しています。現時点では再調査をする予定はありませんが、もし2回目の調査を行う機会が訪れたら、もっともっと大きいサンプルサイズで検証を行ってみたいなと思いました。

 考察の冒頭にも記載しましたが、もし補足などありましたらコメント欄から情報を提供していただけると嬉しいです。

 令和になっても、アイマスですよ!アイマス

f:id:mrrik139:20190506212719p:plain